2009.03.12

進級できるんだって

昨年、長男君の学校からいただいた「年間予定表」には、
3月12日  進級判定会議
3月13日  保護者呼出し
と書かれていました。

えーそーですとも。
ふつーの高校生には全く縁のないイベントですわよ。
でもうちは ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ なイベントだったりします。
ちょっとそこのおとーさん、おかーさん、平日の昼間、携帯電話に担任の先生からかかってきたことありますか?
うちはあります!!
何度か「ここ数日学校に来てません!」って。 わはははは。

出席状況がそんなもんだから、成績だって推して知るべしですわ。
原子力潜水艦も真っ青ってくらい、底辺を進んでいたりします。
僕の成績だって似たようなものだったので、えらそうなことは言えないけど、少なくとも得意科目(あるいは好きな科目)は底辺じゃなかったぞぃっ。

で、件の進級判定会議で間違いなく引っかかるであろうと予想し、明日13日の金曜日に休暇の申請を出してあったんだけど、かかってくるはずの呼びだし電話がなかったのよ。(??
呼びだし電話がないって事は、学年末試験の追試もなく、進級できるって事ですわね。

おかしい・・・・
なんで、あんなので、進級できるんだろう???

あ、そうか!!私立(生徒はお客様)だからか!?(違うと思い込みたい)(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.24

鍵がない・・・・そうだ

080602401会社に到着して、ケータイを見ると、先にうちを出た長男君からメールが届いていた。
「えっと、鍵を忘れてきたみたい」

ばか!としか言いようがござらん。
仕事を定時で切り上げて、ちゃっちゃと帰ってくると、
道草食べながら帰ってきて、玄関前に待機していましたとさ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.09

入学式

08040901長男君の入学式に参列してきました。
1年生は7クラスあり、うち2クラスには女子が居ません。
長男君はその2クラスの片方に入っていました。
色気無くてつまらん(笑)

08040902天下御免の「女子高生」は、
隣のクラスへ見学に行くとして<バカ
春の色を2色お届け




※「女子高生」は伊藤ハムの登録商標です。(08.04.09)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.13

責任 忍耐 友愛

080313013年間よく頑張った!>ぢぶん
え!?違いますか??(笑)
長男君の中学の卒業式だったんですよ。
ほら、やっぱりがんばったのは僕じゃないですかぁ~

記事のタイトルは、長男君の学校の校訓。
開式の辞から始まり、2番目の国歌斉唱で、このあとの感動を考えただけで眼から汗が・・・
校歌斉唱、卒業証書授与と進行するわけですが、
生徒全員が壇上で校長から証書を受け取り、一礼・・・するのは至極当然なのですが、
女の子の中にはスカートの短い子もいるわけで、礼すると前方の席にいる人たちに・・・と、途中で気づきせめて保護者席の最前列に座れば良かったと後悔したとかしなかったとか<バカ
変わり者もいなくて滞りなく式は進行。
学校長式辞はエンデバーの話、PTA会長の話は・・・・えーーと、そのあとの在校生の送辞よりインパクトが無くて・・(^^ゞ
送辞や答辞でそれぞれが思い出を語ったあと、合唱するんだけど、在校生女生徒が歌っていたソプラノがすごく上手くて、そこだけでうるうるうるうる(T_T)
次に歌った卒業生の歌はちょっと。。。

感動のひとときはあっという間に終わり、閉式の辞、卒業生退場、保護者向け学年主任の挨拶でイベントは終了。
教室では担任を囲んで記念品贈呈やら記念撮影やらでまだまだ賑わっていたようですが、
適当に切り上げて帰ってきました。


余談。。。。
スーツを着たのは何年ぶりだろう・・・
ジャケットやズボンは大きめにしてあったので着られたけれど、シャツがぱんぱんで、クビが太ったのかシャツが縮んだのか、一番上のボタンがとまりません(@@
ネクタイでナントカ誤魔化して自転車で学校へ。
国歌斉唱で起立した際に、ベルトをしていないことに気がつきました。
ベルトを忘れた自分にもびっくりだけど、余裕を見て買ったズボンが、己の腹にフィットしすぎてずり落ちてこないことの方がびっくりでした(笑)

さて、件の親不孝者は4月から私立の高校に通うことが確定しています。
すでに数十万円が飛んでいってしまいました。
先が思いやられますが、4月以降の行き先があるだけマシだと思っておくことにします。





卒業おめでとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.18

個人懇談に行ってきた

長男君の個人懇談に行ってきました。
中三の12月です。二学期までの成績が出そろい、
今回の面談では、私立の受験校を決定するとのお話で出向いたわけです。

公立のみの受験で勝負をかけられるほど優秀ならいいのですが、
ソンナコトは全くなく、私立も受験してより多くの可能性にかけなくてはなりません。

無事!?面談も終わり、選択の余地もなく受験校は決まり、
「冬休みがあけるくらいまでに願書を取りに行ってきてください」とのことだったので、
休んだついでに、面談が終わったその足で受験する私立高校へ行ってきました。

さて、カーナビで検索して向かうと、最寄り駅からは徒歩1時間はかかりそうな
山奥にその学校はありました。
元々、受験校を選べるほど成績優秀じゃないので、
「受かりそうな学校」を探さねばなりません。
立地条件でわがままなんて言える立場じゃないのです。

さて、件の高校は某私立大学の付属で、
同じ敷地内に中学から大学まで同居しているようでした。
守衛さんが立っている正門で、願書をもらいに来たことを告げると
「車でそのまま進んでください。ロータリーがあるのその先です」とのこと。

丘を登るように進んでいくと、なんと学校の敷地内にローソンが!
自前で売店を運営するよりは、効率的なのかもしれませんが、ちょっとびびりました(^^ゞ

さすがに大学まで同居しているだけあって、はっきり言って巨大ですわ。
あっちみても、こっちみても「おーーすげーー」って
バカの一つ覚えみたいなことを繰り返しておりました。
敷地の中にバス停まであって、どうやら最寄り駅からはバスが通っているようです。
もうね、敷地内が「街」ですわ。
自分が通っていた、単学部の大学より大きい印象でした。

守衛さんに教えられた、ロータリーまででもひとしきり驚いていたのですが、
その先がまた遠い。
行けども行けども・・・・ってな感じで、ようやく高校の事務局に到着。
窓口で募集要項一式と「今年度の入試問題」ってのをいただいて帰ってきました。

窓口で、「願書をいただきにきました」と言うと募集要項だけしかくれませんが、
先の担任との面談で、
「もしかすると申請すれば過去の問題をもらえるかも」と聞いていたので、
言われたとおりに事務員さんに話すと、
別の封筒を出しくださり「今年度の問題です」と。

言わなきゃくれないなんて、、なんか、ちょっと得した気分です。<たんじゅん(笑)

さて、この学校の入試は、来年2月中頃(だったはず)です。

どこでもいいから四月からの行き先が決まりますように。
(できれば安上がりな学校の方がうれしいゾ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.07

嫌がらせかな

07120701どう見ても、嫌がらせだろうな(^^ゞ

長男君のお弁当に海苔で落書きしてやった(笑)
学校であけたかなー
周りに何か言われたかなー

来週から休むようになったらどーしよー。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.09.29

寒い運動会

07092901昨年は日焼けするほど暑い運動会でしたが、今年はあいにくの曇天の上、にわか雨がぱらつく天気。
半袖で屋外にいると肌寒いくらいでした。
日焼けせずに済んだのはいいけど・・・

長男君が出場したのは、「二人三脚」と「学年演技」のみ。
二人三脚は、2位か3位か。。。健闘していたようです。

待ってる間ボーーっとしていてもしょうがないので、
かわいい女の子を探していたのはここだけの話(笑)

写真は上空を通過した飛行機なのですが、
実際に飛んでる複葉機を見たのは初めてかもしれません。
手には望遠レンズ装着済みカメラ。。。
すかさず撮影しちゃいました(^^ゞ

----
昨年走り高跳びの記録が152センチだった彼の今年の記録は160センチだったのかな・・・
(もしかしたら163センチだったかも)
現役を引退してるはずだけれど相変わらずきれいなフォームで跳んでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.28

体育大会イブ

明日は長男君中学時代最後の体育大会です。
雨が降らない程度に曇って、涼しくなってくれ~~(笑)
EOS用に2GBのCFを買い足し、バッテリーは充電完了、
予備のコンデジ用eneloopも充電完了。
で、どの種目に出場するのか尋ねると、
プログラム番号午前の部1番と午後の部3番の二つだけなのだそうです。

女の子の写真でも撮りまくるかな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.18

三者面談

07071801中三の長男君の三者面談に行ってきました。
成績の悪さは親譲り。英語と社会が悪いなんて、まさに!(笑)
でもオヤジは理科の成績はそんなに悪くなかったぞ。(ちょっと自慢)^^
それに、最低限の提出物は出していたと思うし、
何より自主休校を覚えたのは大学生になってからだったぞぃ。
なんてったって、高校卒業時に12年間無遅刻無欠席で表彰されたんだから!
(高校の卒業式直前に、自ら小学校へ出席の証明書をもらいに行った)
志望校ってのは一応あるみたいだけれど、今の成績だととうてい無理。
分相応の学校を探すか、並大抵ではない苦労を今からするか・・・
ま、僕の人生ではないので、がんばれーと言う他はない。

写真は先日食べたプラム。
いつからプラムなんて名前になったんだろう。。。
子供時代に馴染んだ「すもも」って言わなくなっちゃったんだねぇ。
ちなみに「すもも」って漢字は「李」。こりゃ読めない(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.29

技術のプリント

長男君の中学では期末テスト真っ盛り。
期末テストにあわせて課題のプリントやノート、問題集を提出させるのが最近の中学のはやりなのかしら・・・
そんな中、昨日技術のプリントの虫食い問題をこなしていたので、のぞいてみた。。。

なんじゃそりゃ・・・とか、今時そんなこと知らなくっても。。。とか
突っ込みどころ満載♪

以下はそのプリント
○預貯金のデータを(1)で処理し、(2)でつなぐことで、(3)による入金、(4)の引き落としなどができる。
○情報の伝達手段のひとつとして、(5)がさかんに使われている。(6)の交換、(7)の閲覧など、世界中から情報を収集し、(8)することが出来る。
○コンピュータは複雑な(9)、大量の(10)の処理、必要な情報の(11)、機器の(12)などに利用されている。
○コンピュータは、コンピュータ本体のほか、キーボードやマウスなどの(13)装置、ディスプレイやプリンタなどの(14)装置などからなりたっている。また、他のコンピュータなどに接続するための通信機器(15)もある。
○コンピュータの(16)や基本的な操作はほとんどのコンピュータに共通する。
○コンピュータを構成するものは(17)装置、(18)装置、(19)装置の三つに分類できる。
○入力装置として、キーボード、マウスなどの他、写真や絵などを入力する(20)、写真を撮影する(21)などがある。
○出力装置として、ブラウン管や液晶を用いた(22)、印刷をする(23)(24)などがある。
○コンピュータ本体にはデータを手順に従って処理し、他の装置を働かせる信号を出す(25)が組み込まれている。またプログラムやデータを一時的に記憶させておく物を(26)装置という。さらに、データを記憶するための(27)装置や(28)装置、(29)装置、(30)装置などを(31)装置という。
○コンピュータ本体や各種装置をまとめて(32)ウェア、プログラムなどを(33)ウェアという。
○コンピュータを起動するときはまず本体の(34)を入れる。当校のパソコンでは(35)キーと(36)キーと(37)キーを同時に押し、次に(38)名を入力する。
○作業が終わったらデータを(39)し、シャットダウンを選択する。マウスで(40)をクリックし、次の画面で(41)をクリックする。
○ソフトウェアの起動には(42)からソフトウェアを選択する方法と、画面上の(43)をダブルクリックする方法とある。
○マウスの操作にはボタンを一回押す(44)、二回続けて押す(45)、押したまま動かす(46)、右ボタンを押す(47)がある。
○文字の入力にはカナを使う(48)入力と、ローマ字で入力する(49)入力の二つの方法がある。
○文字を入力するキー以外に
 ☆delete(50)キー・・カーソルの後ろの文字を削除する
 ☆backspace(51)キー・・カーソルの前の文字を削除する
 ☆enter(52)キー・・改行や決定をする
 ☆shift(53)キー・・他のキーと組み合わせて記号などを入力
 ☆f(54)キー・・カタカナや英字に変換するキーでF1からF12まである
 ☆space(55)キー・・漢字変換やスペースをあける
 ☆esc(56)キー・・トラブった時に逃げるために使う
○カタカナやアルファベットの文字の大きさは(57)角文字と(58)角文字の2種類がある。
○ワープロで漢字変換をするときは、キーボードで入力後、(59)キーを押す。
○元の文字の場所を変えるときはその文字を(60)し、別の場所に(61)をする。また、同じ物をいくつか作るときは、その文字を(62)し、別の場所に(63)をする。
○文書などを保存するときは(64)という形で保存する。また多くの文書を保存するときは(65)を作り保存すると次に使用するときに探しやすい。フォルダの中にまたフォルダを作ることを(66)という。
○データを保存する物(67)にはフロッピーディスクや(68)ディスク、(69)などがある。
○ここ数十年でコンピュータは、(70)、(71)、(72)へとめざましく普及した。現在では持ち運びに便利な(73)型と、据え置いて使う(74)型がほぼ同数となっている。
○コンピュータを購入するときは、(75)などでその性能や付属する(76)、(77)などを調べる。
○カタログの見方
 ☆(78)・・・単位はギガヘルツ (79)でこれは(80)を表す
 ☆(81)・・・単位はメガバイト (82)で、数値が大きいほど(83)がはやい(原文まま)
 ☆(84)・・・単位はギガバイト (85)で数値が大きいほど、多くの(86)や(87)を保存できる
 ☆(88)・・・倍速は(89)を読み出す速度を表す
○数字の単位で、K(キロ)は(90)倍、Mは(91)倍、Gは(92)倍である。

教科書を見ながら長男君が埋めた答え↓(正解の保証なし)

続きを読む "技術のプリント"

| | コメント (2) | トラックバック (0)