2005.01.05

マネ出来ない賀状

そろそろお正月気分もぬけてきた頃ですが
同居人3号君作の年賀状をお披露目しちゃいます。<オヤウマシカ^^

05010501
実家のじーちゃん宛

最初、友達宛に一枚だけ作った作品は、
鶏のバックに"草色"の色紙が貼ってあり、鶏の白いカラダが目立っていて、周囲を木の柵に見立てた茶色の色紙で囲ってあって、イイカンジだったのですが写真に撮る前に投函しちゃって、残念!

じーちゃん宛にもう一枚作ってもらったので、こっちはちゃんと写真に撮りました。
バックの草色が無くなって、鶏があまり目立たなくなったのが残念ですが、彼は納得してるようなので良しとしましょう。

オヤは、粘土細工を写真に撮ってカラープリンター任せで大量生産なのに対し、
枚数が少ないとはいえ、完全手作りな年賀状なんてとてもマネ出来ません(恥)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.04

小さな個展 9

夏休みの宿題 その1(その2以降無いかもだけど)
ありがちな貯金箱でございます。

300か350(どっちか忘れた)サイズのペットボトルの肩の部分にお金を入れる口を作り、
腕の骨になるように針金を貫通させ、紙粘土をペタペタ・・・・
しっぽは幅2センチくらいの木工用の材を買ってきてカットし、こっちも紙粘土をペタペタ。

粘土が乾いたら全身を黄色に塗り塗り。
それが乾くと耳、目、ほっぺ、口、背中、しっぽにそれぞれ着色。
それからさらに放置し、今日はニスを塗りたくって乾燥中。

手に持ってるのはピカチュウの大好物のケチャップ(らしい)
04080401

僕が手を出したのは、お金の投入口のカットと、針金の貫通。
同居人1号が手を出したのは・・・・うーーーんと・・・・・
僕が手を出した部分以外をほぼ共同作業って感じで(苦笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.07.04

小さな個展 8

冷蔵庫の野菜室から4点ばかり選んで描いていただきました。
すっかり別の世界に浸っていた同居人3号の久しぶりの作品・・・

04070401
やさいしつ

左からプチトマト にんじん きゅうり じゃがいも

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.05.07

小さな個展 7

描いた本人、全く覚えてない様子。
話を聞いても、「んーーと、ロケット」とのお答え
なんだかなぁ・・・(苦笑)

04050701
ろけっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.13

小さな個展 6

参観日の作品です。
同居人1号が2号の参観に行き、僕は3号の参観。
紙皿の裏に自分の顔を描きましょうってお題で、
紙皿の大きさいっぱいに顔を描く子もいれば
顔にとどまらず上半身くらいまで描いてる子もあり、
それぞれの個性が見えて面白かったです。

04041301
かお

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.07

小さな個展 5

同居人3号くん、クラスメイトみんなでかるたを作ることになり
彼の割り当ては「と」だったらしいですが、
よみふだ・・・・誰の字だ??同居人3号の筆跡とは違うぞ・・・たぶん

04040701
よみふだ

04040702

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.04.02

小さな個展 4

描いた本人、同居人3号は全く覚えてないとのこと。
描くとき先生から与えられたテーマ、あるいは好きなことを描きましょうとか・・・
なんでこの絵を描いたのか、さらに、自分が描いたことすら全く覚えてないとわ!
なんでやねん!!(笑)
裏には自分の名前が書いてるのに・・・(ーー;

04040202
サッカー・・・・だよなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.31

小さな個展 3

自分たちが掘り出した芋ではんこを作ってペタペタやった。。。。らしいデス。
はんこを作ったと自己申告しておりますが、
作品を見る限りでは輪切りにしただけのような・・・

04033101
ペタペタ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.23

小さな個展 2

下に並んだ紫色の物の正体がわからなくて、書いた本人に確認しました(^^
それを聞いて、"白い手"も納得です。

04032301 いもほりの絵

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.18

小さな個展 1

もうすぐ小学校が春休みに入ります。
同居人3号がこの1年間に学校で書いた作品を持って帰ってきたので
折を見てここに出していこうかと思います。

とりあえずは誰が見てもすぐに判る作品から・・・・

04031802

自宅のすぐ近くで市の消防訓練が実施され、
はしご車、ポンプ車など20台前後が集結したときの絵だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧