2007.12.10

生産終了

愛車・・・

ホンダのホームページを見に行って驚いた!
自分が持っているバイクの生産が終了していた。
モデルチェンジで新型になった とかなら納得もできるんだけど、終了って・・・・

ざっと見てみると、生産終了モデルが22車種、継続もしくは新型投入モデルが30車種。
ってことは、従来モデルの40%の生産を打ち切っちゃったんですね。

車が売れなくなったって記事は最近あちこちでよく見かけるし、
所有台数もかなり減っているらしいし・・・・

魅力ある車の開発のために経営資源をそっちにまわすためには
しょうがないのかなーー

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.12.03

道理で寒いはずだ

長期間乗らずにほったらかしにしておくと、何かとよろしくないので
2時間ほどバイクで走ってきました。
上着はそれなりのモノを持っているので平気なのだけれど、
手足がいけません。
帰ってきてニュースを見ていると、西日本はこの冬いちばんの冷え込みだったそうです。
どうりで、さむ~~~~{{><}}いはずです。

僕が使っているグローブは、春夏秋用のものなのでかなり薄手なのです。
信号で停まるたびにグローブを装着したまま、エンジンに押しつけておくと、手だけは温かくなります。。
押しつける場所が悪かったり、時間が長すぎると、焦げちゃうので要注意です(^^ゞ

バイクでも使えるような、パンツとブーツ(シューズ)が欲しい!!(←まだ買い物する気か!)

そーいえば、かなりくたびれてきてるから、
ボードのウェアも欲しいなぁ・・・(←死ぬまで治らないかも)

あー、そーいえばうちの母親が昔言ってたなぁ。。。
「この子にはいくらお金を持たせてもすぐに使い切ってしまうので持たせない方がいい」って。
あれ???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.11.19

バイクもETC

以前の記事で、11月から2輪のETCも利用開始になる見込みって書いたのに
すっかり忘れていました。(^^ゞ

僕に内緒で、どうやら導入されていたようです。(笑)
くわしくは  http://www.go-etc.jp/nirin/ でご確認くださいな。
今なら、導入補助のキャンペーンもやっているようですので、
早いうちに付けちゃいましょうかね(^^

今は、ETCカードで精算しているので、小銭の必要もないですし、
多少は素早く通過できているのだけれど、無線通信していないので、
通勤割引などが受けられないんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.24

秋の雲なのかしら

06092401

起き出していいお天気だったので大急ぎで用事を済ませ、
バイクでお出かけしてみた。

一度走り出してしまうと、信号や渋滞で停まる以外はめんどくさくって
つい走り続けてしまうので、なかなか途中で写真を撮るって訳にはいかないのだが
上の写真だけは、無理矢理停まって撮ってみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.20

二輪車用ETC 11月にも導入へ

走行区間、走行時刻によっては普通車より二輪の方が
高速料金が高かったのがどうしても納得いかなかったが、
どうやらそろそろ解決されるようである。

ETC:二輪車用、11月にも導入 国交省方針 毎日新聞

 国土交通省と高速道路各社は19日、二輪車向けETC(自動料金収受システム)を11月にも導入する方針を固めた。同省などが今春から実施したモニター調査で機能性と安全性が確認されたと判断した。四輪車に比べて二輪車の料金の支払いには時間がかかるケースが多く、普及が進めば渋滞の緩和にもつながりそうだ。
 二輪車向けETCは四輪車向けに比べ5年遅れの導入となる。今後は四輪と同様、深夜・早朝の距離に応じたETC割引などが受けられるようになる。四輪車に比べ取り付け費用などが1万~2万円程度高いが、同省や各社は四輪ドライバーの端末取得に現在実施している各種助成に補助額などを上乗せすることも検討している。

(以下略)

取り付けに補助金も出してもらえるのか!そりゃありがたい。^^
サクッと購入したい気持ちは山々なのだが、
この前デジカメ買ったばっかりだし、
しばらく様子を見て、見た目と機能で優れた
2代目、3代目の機種を狙おうかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.28

ココログへインポート

2002年9月から「さるさる日記」に投稿していた日記のうち
バイク絡みの日記だけ選んで、インポート(引っ越し)してみました。

教習所入所~免許取得までのことや、バイクを買ってからのヘタレっぷり(笑)が・・・(^^ゞ

お暇な方はお目汚しですが・・・
カテゴリー:バイク もしくは、
バックナンバー:2002年9月~2003年12月あたりで。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駐車場がない

駐車禁止の取り締まりが民間に託されて一ヶ月が過ぎようとしていますが、
取り締まり対象にバイクが含まれているなんて、
JAFメイトを読むまで知りませんでした(恥)

幸い、自宅マンションにも、勤務先にも駐輪場があるので、
通勤に使う分には問題なさそうですが、
どこかへ出かけるときには、要注意ですね。

都会の真ん中へバイクで出張っていくことはないけれど、
観光地なら行くこともあるかも・・・・

東京新聞:バイク受難 どこへ止める
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20060617/mng_____tokuho__000.shtml

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近畿地方でモニター募集

近畿地方でも、やっとバイク用ETCのモニター募集が始まったようです。

西日本高速道路株式会社プレスリリース(抜粋)
二輪車でのETC本格運用に向けて、近畿圏では平成18年2月13日から阪神高速道路、西日本高速道路及び本州四国連絡高速道路の一部料金所において、プロライダーによる試行運用を実施してきました。 運用状況を分析した結果、通信機器の動作等の信頼性について問題が無いことが確認されました。 そこで、更なる運用状況のデータ蓄積及び安全性・信頼性を分析するため、一般のライダーの方を対象とした試行運用を行うこととしました。 なお、募集の詳細につきましては、別紙のモニター募集要領をご参照ください。

(中略)

応募条件(抜粋)
 ・モニター開始までに、ETCカードをご用意いただけること
 ・月2回以上、通勤等で二輪車ETCを利用できること
 ・対象範囲を厳守して走行していただけること
 ・応募登録車両は排気量125ccを超える車両であること
 ・大阪府、兵庫県に在住されていること
 ・車載器取付けのため、事務局が指定する取付店舗に車両を持ち込んで頂けること
 ・取付店舗とのETC車載器の取付け日時調整について、ご協力いただけること
 ・連絡可能なEメールアドレスを保有されていること
 ・ETC車載器の取付けが可能な二輪車を保有されていること
 ・車載器を取外すことになった場合、車両に取外し跡が残る場合があることをご理解いただけること
 ・インターネットホームページでのアンケートにご回答いただけること
 ・上記の他、モニター利用マニュアル及びETCシステム利用規程等を遵守のうえ、ご利用していただけること
 ・違法改造車はモニターとして認められませんので、車載器の取付けは行いません

応募条件にはまったく問題ないですね。
ではさくっとモニター申し込みしちゃいましょうかね。。と。。。。。

あきまへん。。。。
モニター対象路線ってのにひっかかりました。
僕が通勤で使う路線は対象に含まれてませ~~ん(;;
まさか、大阪府下の高速道路で対象に含まれていない路線があるなんて。。

見送り決定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.15

バイクのETC

首都圏で1日から募集されていた、バイク用ETCの一般モニターですが、
開始から2日半で応募が5000人を超えたようで、
あっという間に締め切られてしまいました。
11月15日現在追加募集の予定はないようです。

首都圏に遅れることおよそ半年、
近畿圏でも12月に特定モニターの募集をするようです。
(特定モニター:白バイやバイク便などのビジネスユーザー)
さらに一般モニター、そして一般ユーザーへと広がっていくのはまだまだ先のようです。

ETCのゲート・・・・
旧日本道路公団管理のETC専用レーンのゲートは左右に開くタイプで、
バイク対応のために、バーを若干短くして、万が一開かなかった場合でも、
中央部をバイクがすり抜けられるように改造しているようです。
それに対して、首都高速や阪神高速は片開きのバーなので、
中央部にすり抜けられる解放部を設けることが出来ません。
で、どうするのかといえば、首都高速では
[ETC/一般]の混在レーンを使わなければならないようです。
混在、つまり料金収受員さんが常駐していて、バーは開きっぱなしになっているレーンです。
万一、バーとの接触事故を防ぐには、やむを得ない措置ですね。。

バーが開かず、自動車が接触しても、傷が付く程度で済むけれど
バイクの場合は即転倒。後続車がいれば命に関わる事故になるのは明らかです。
ちゃっちゃと実用化して欲しい反面、安全を蔑ろにされるのも困ります(^^ゞ

バイク用のETC車載器・・・・
首都圏では現在200店舗程度で取り付けが可能なのだそうです。
5000人に行き渡るには少し時間がかかりそうですね。
防水対策されているのは当然なのですが、気になるのは装着場所・・
サンプルの写真には、ハンドル右側、フロントブレーキオイルリザーバーとアクセルの間に
ブラケットを装着して、アンテナを固定しているようです。
ETCカードを挿入する本体ユニットはタンクなり、雨がかからない場所をもうけて
別途装着することになりそうです。

アンテナ装着写真
http://autos.livedoor.com/detail/image?id=17148&num=0
リンク先の写真、無くなってしまいました。

上記の問題も含めて、首都高速で積み残しの問題を近畿圏ではクリア出来るといいですね。
期待していますよ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.03

久しぶりの遠出

去年より少し早いけど、今年も秋の京都に行ってきました。
大阪を出発したときは天気もまぁまぁだったのに、奈良経由で京都に入ったとたん雨(T_T)
今回は地図も持たず、無計画出たとこ勝負で
ぼーーーっとバイクで走ってるうちに京都まできちゃったって感じ<バカ
京都の地理にはほんとに不案内な自分・・・
通りの名前が数え歌になっているというのは知っていても、
数え歌自体を知らないので役に立たず。
今回は高速道路を使わず一般道ばっかりだったので
去年の記憶もよみがえってきやしねぇ。

なんとか思い出したのは・・・
・天満宮の前にある、まいくろさんお勧めの[とようけ茶屋]
・待ち時間に金閣寺に行ったことくらい。。。
二条城の前を北上して金閣寺の案内板を偶然発見!
ここを西に進めばたぶん天満宮があるはず!!

で、見つけましたよ!とようけ茶屋

05110301
今日も店の前まで行列

休日に行ったのが間違いだったようで、
2時過ぎに到着したのにこの行列・・・・
結局、とようけ茶屋では食事にありつけず(T_T)

05110302
天満宮さんにお参りするのもこの行列です

七五三のお参りにきてらっしゃるご家族も何組かみかけました。

今回の天満宮詣でで発見がありました。
「君が代」に詠まれている「さざれ石」が、
天満宮駐車場にほったらかされているんです。
いや、ちゃんと看板も立ててもらってるんですが、
屋根があるわけでもなく、また柵があるわけでもなく、
「そこにおいてあります」みたいな・・・

何度かその石の前も通ってるはずなのですが、
今回、たまたまタクシーの運転手さんが、お客様に説明されてるのが
聞こえてきて、足を止めた次第(^^ゞ

05110303
これがその「さざれ石」

ついでといっちゃぁアレなのですが、
トラックバック野郎にトラバするためには紅葉の写真がいりますので・・・

05110304
天満宮の紅葉

| | コメント (2) | トラックバック (0)