2012.02.27

雪山遊びへ行ったはずなのに

12022601今シーズン2度目、雪山遊びへ行ってきました。
今シーズンは、ヨゴコーゲンリゾートYAPへお邪魔しています。ゲレンデ詳細は公式サイトに譲るとして、ここは「とてもすいている」のがよいです。
お昼時にレストランの席の確保に困らないのがよいです。
リフトの待ち時間がほぼゼロ(待ってもせいぜい10人程度)なのがよいです。
15分くらいでリフトに乗って、降りてこられます。
で、雪山の写真がない!(笑) から、雪山の帰りに寄った日本海おさかな街でいただいた海鮮丼!です。
いえ、ほら、調理されていればのーぷろぶれむなんですってば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.11

0809シーズンその3

09021101某所で予告したとおり、滋賀へ行ってきました。
今回の目的地はいつもと同じ、奥伊吹スキー場です。
前回の栂池土産をお届けした際、姪に「私をスキーに連れてって」とせがまれ、約束してあったのを実行です。

09021102が・・・・
なんですか、この雪の少なさは!
とても2月のゲレンデには見えません。春休み頃(シーズン終了間際)?ってくらい地面が見えちゃってます。
テンションdown
人工降雪機の吹き出しエリアはそれなりですが、それ以外はガリガリのお見事なアイスバーン。転けたら泣いちゃいます。きっと。
同行した妹一家はそれぞれスクールに入っているし、自分のテンションは下がったままなので、11時頃からレストランで人数分の席を陣取ってまったり(^^ゞ

09021103奥伊吹スキー場のwebサイトで紹介されているごまラーメン、初めていただきましたです。
。。。。。。。。
。。。。。。。。
。。。。。。。。
2度目はありません。
以上、終了。
名物に旨い物無しでした。

雨まじりの雪のような物が降り出したので、僕は14時くらいに切り上げて、復路の運転に備えて仮眠。
同行メンバーは16時頃まで滑っていた。彼らが車に戻ってくるのと同じくしてthundersnowsnowsnow
あっという間に2センチくらい積もっちゃったよ。
こりゃノーマルタイヤじゃ危ないだろうなぁ。。。とスタッドレス装備の我が愛車。
山を下ってくる途中の左コーナーの外側(対向車線のさらに向こう側)の側溝にはまったミニバン・・・
中には誰も乗っていなかったので、「あーあ、高く付きそうだなぁ」とスルーしてきちゃった(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.18

一週間遅れでやっちゃうぞ♪

09011801強行軍で長野へ行ってから一週間、ベランダに放置してあった板をやっと。。。
車の下回りも洗わなきゃなんないんだけど、そっちも放置してあったら、今日、雨が降った。
雨の中を走ったらきっと下回りの塩分は流れたはず。
ボディーは真っ黒泥んこのままだけど(苦笑)

※当記事のタイトルはこちらをリスペクトしてみた(笑)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.01.12

0809シーズンその2

090112012週連続で雪山に・・・
で、なんで写真がこれ(←)なのか(笑)

今回の行き先は長野県栂池高原スキー場です。
10日22:00大阪出発 翌5:00スキー場到着 仮眠後、一日雪遊びを堪能
11日17:00スキー場出発 日帰り温泉堪能 仮眠 翌朝大阪到着
ってな、ハードスケジュールにて強行です。

往路、滋賀県内で大雪に見舞われ、長野の積雪に期待がふくらむ^^

もふもふはコース脇にしか残っていなかったのがちょっと残念だったけど、しっかり圧雪されたコースは快適♪
何度かごろんごろんと転がったりもしたけど、怪我もなく^^
丸一日、休憩はランチタイムのみで滑り続けていたので、帰阪したその日から全身筋肉痛(><
立ったり座ったり、靴下をはくのに足をたたんだり・・・・なんてことをするたびに「おぅ!」とか「いたたたっ!」とか(笑)
滑っている途中から膝、脹ら脛、太もも・・・あちこちから悲鳴も聞こえていたような(^^ゞ

今回同行してくれた友人の「私、リフトから降りるの苦手ー」の言葉で、ひたすらゴンドラ。
でもこれがけっこう快適。乗ってる間(片道約20分)は寒くないのがいい^^
僕なんか比べものにならないくらいに滑るのは上手だし、速いのに。。。。(苦笑)

気になっていたスタッドレスタイヤだけど、雪道も凍結路もしっかりコントロールできて良かった^^

今シーズン、あと何回 行けるかな。。。^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.03

0809シーズンその1

09010301雪山に行ってきた・・・
朝9時頃出発、13時すぎ到着。行き先は滋賀県の奥伊吹スキー場
午後券を買ってガッツリ滑るか、回数券にしておいてちょこっと足慣らし程度にしておくか・・・などと考えていたのに、現地に着いてパスケースを忘れてきたことに気がついた!!
忘れ物にはかなり気をつけていたのに、お馬鹿じゃのぉ>ぢぶん
新たにパスケースを購入してもいいんだけど、年末年始に増えすぎた体重を少しでも落とすべく、リフト券は購入せずコースの端っこを板を持ってテクテク上ることに・・・
僕以外にも極々まれに歩いて上っていく人がいたりする。
2シーズンのブランクだから、およそ3年間滑ってなかったのに、体は覚えているもんだぁね。
緩斜面ばかりだったけど一度も転けんかったわ。
結局2時間ちょいで帰って来ちゃった。
グローブやらいろいろ買い換えないとダメかなと思っていたけど、まだナントカ使えるみたい。
それより気になるのは、スタッドレスタイヤの寿命だ。溝はまだ残ってるんだけど、「ゴム」の性能はかなり落ちているはず。今日は全くのドライ路面だったけど、このあと何度も行くなら買い換えた方がいいだろうな。ぶつけるよりタイヤを買った方が絶対安上がり。。。。どーしましょうかね。

09010302今日の車内・・・
ボード関係とか、バイクのジャケットとか、メットとか。
遊びの道具ばっかりだ(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.02.12

0506シーズンその3

シーズン3度目の雪山に行ってきました。
目的地は前回と同じ奥伊吹スキー場です。

2回目同様、今回も寝過ごして出発(^^;
途中事故渋滞もあり、ゲレンデに到着したのは11時過ぎ。
さすがにこの時間になると、駐車場はセンターハウスから遠く離れてしまいます。

雪は固い片栗状態。

06021101
斜面に埋まってみた

凍ってるよりはいいけど、ちょっとした凹凸に乗り上げて転ける転ける(笑)
転けると雪まみれになるので、
子供に「今日何回転けたん?」などと突っ込まれる(T_T)

結局5時頃まで滑って帰ってきました。

06021102

途中1時間ほど晴れて気持ちよかったです(^^

さて次はいつ?

3月末までの仕事がとっても大変で、すでに逃げモード(笑)なので
また行っちゃうかも・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.22

0506シーズンその2

シーズン2度目の雪山に行ってきました。
今回の目的地は奥伊吹スキー場です。

土曜日3時半に起きて4時には出発するつもりが、
なぜか目覚めたのは5時過ぎ(@@
仕事ならともかく、遊びに行くのに寝過ごすとは何事ですか!(違)(笑)

およそ200キロの行程を2時間半くらいで到着。
今回も駐車場まではきれいに除雪されていて、路面に全く雪はありません。
スタッドレス履かせてるんだから、雪を踏みしめて走りたいよぉ~

さてゲレンデの様子ですが、一日中曇り空で、めっちゃ混み合ってます。
早めのお昼と思って11時頃レストランに入ったのですが、すでに席は埋まっちゃってました。

06012101

コースは凍った上にエッジで削り落とされたザラメが乗ってる感じ。
転けると痛いし、ザーーーーと滑り落ちていきます。

今回は滑走距離で選んだので、前回の箱館山の時のような欲求不満は無し。
3時半ごろあがって、帰ってきました。
帰り、大津SAの琵琶湖展望レストランからの夜景と、僕の夕食(笑)

0601210206012103

8時前には帰宅。はやっ!
岐阜まで行くと、8時にはまだ東海北陸道にも乗れず、
日帰り温泉か、食事してる時間ですわ。。。

--
昨シーズンまでは、子供のスキー板はレンタルだったのだけれど、
今シーズンからはマイ板です。
帰ってきて早々に板を磨いています。。。。

06012104

僕のボードは・・・・まだベランダに放置したままです(^^ゞ




さて次はいつ・・・

--
【23日0時追記】
滑ってる途中、
「接触事故が起こったので目撃された方はご協力をお願いします」と
アナウンスがありました。
現場には居合わせなかったのですが、
帰ってきてニュースで、スキーをしていた小学生の男の子に
ボードの会社員が衝突、男の子は亡くなられたようです。
ご冥福をお祈りするとともに、同じ雪山で遊ぶ者として、
よりいっそうの安全に気をつけたいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.12.31

0506シーズン開幕

今シーズンは都合何回行けるかな・・・・
大晦日・・・年賀状もまだ手つかずだし、掃除だって中途半端なのに
現実逃避してボードに行ってきましたぁ~(笑)
朝4時半起床、5時過ぎ出発、現地に着いたのは8時前、およそ2時間半で到着。
いつも行ってる岐阜と比べると、あっという間に着いちゃった感じ。
今回の目的地は滋賀県の箱館山スキー場デス。
先週あたりはパウダーだったみたいだけど、
今日はコチコチのコースが多く、転けるとイタタタ(T_T)
ゲレンデコースは横幅が広いのだけれど、高さというか、距離が短く、
リフトを降りて滑り始めると、あっという間にリフト乗り場に到着しちゃいます。
一本の距離が短い分リフトに乗る回数がとても多いです。

麓の駐車場まではきれいに除雪されていて、ノーマルタイヤでも全く問題なし。
駐車場からゲレンデまではゴンドラで登り、帰りは下りのゴンドラで降りてきます。
あまり他では見ないタイプじゃないかな。
岐阜のゲレンデはあちこち行ったけど、このタイプは無かったように思います。
車でえっちらおっちら山登りしないと駐車場にたどり着けないところばかり。

昼食を挟んで2時半頃まで滑ってちゃっちゃと帰宅。5時前には着いてました。

そうそう、車の中にデジカメ忘れてゴンドラに乗っちゃったので写真は無し^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)