2008.10.22

うぃぃふぃっと

08102201先日実家に行ったときに、放置されていたWii Fitをかっぱらってきた^^

発売直後の元旦にペリカンに配達してもらったやつだが、すっかり放置プレイだったそうなので、試してみようかと。
ポチッとやらかしても良かったんだけど、もしかすると僕もすぐに放置しちゃうかもしれないので・・・

ヨガ、有酸素運動、バランス、、、、ほかにもあったはずだけど・・・なんだったっけ(笑)
いくつかのメニューがあって、その中に運動の種類がたくさん。
どれも2~3分で終わるような簡単なものばかりだから、毎日ちょっとした空き時間に出来そうなきがするんだけど、実際は週に2,3回がいいところかな。
テレビの前に空きエリアを作って、起動して、体重測定して、
メニューから選んで。。。ってのがかなりめんどくさい。(><

ま、健康診断も終わって増えつつある体重をナントカ留め置きたいので、
テキトーにやっていきますわよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.11

また切った

08091101暇だった(笑)のでまた短くしてみた。
前回切断してから約4週間、いつも同じ穴を使っていると、そこだけベルトの疲労が進むので、一つ緩めの穴を使うように、長め(約4.5センチ)に切断。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.30

毎日計測するよぉ

08083001毎年健康診断のたびに、また献血に行くたびに「血圧高いですね」「降圧剤飲んだ方がいいですよ」と言われ続けつつ放置プレイしていたんだけれど、近いうちに一度病院に行ってみようかと。
で、毎日規則的に記録することも大事だろうと、ポチッとやらかしたのが届きました。

一日のうちでも血圧は変動し、夜は低め、昼間は高めになるらしいので、おそるおそる計測してみました。
その結果・・・・
 めっちゃ健康的な数値を表示しやがりましたデスよ。

なんでだ??
医療機関で計測すると"興奮"して高めになるのか??
それとも女性に測定してもらっているから高めになるのか?
食後かどうかって事で言うなら、今日の方が「食後すぐ」だぞ。
強いて言うなら、今日は「家の中で比較的おとなしくしていた」ってことくらいかなぁ。

どうもよくわからんが、病院に行って降圧剤をもらってこようって気が一気になくなったことは間違いない←ダメじゃん(笑)

ところで、血圧計なる物を初めて買ってみて気がついたことがあります。
「アームイン」タイプと言われる、腕を通して上腕部で計測するタイプの物は、腕を通す穴が落とし穴(ぁぅっ!)
いくつか比較した商品の中に、「大口タイプ」ってのがありました。
振り袖を纏った僕の腕は「大口タイプ」サイズのようで、標準サイズの商品では腕がキュウキュウでした(T_T)
検診センターや献血に行った際の計測では全く気にならなかったんだけど、どうやらそれらは「大口タイプ」だったようです。
ポチッとやらかす前に一度店頭で腕を通してみるべきだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.27

おなかすいたぁ

08082709日付が変わったのでもう「今日」なのです。
健康診断。
前日の夜9時以降は飲まず食わずで、朝10時45分に来い。
とのことなのです。

うちから1時間くらいのところにある検診センターに10時半に着けばいいわけですから、朝はいつもより2時間くらいゆっくり出来ます。
いつもと同じ時間に起きたら、朝食も取らずに朝からゆっくり過ごす自信がないので、今晩は夜更かしして、朝はお寝坊さんの予定です(笑)
でも、blog書いて深夜営業しているとひもじさがヒシヒシと・・・・・(T_T)

早く明日のお昼になれーー!!
3ヶ月半くらい我慢した分、まとめて喰うぞーー(笑)

※写真は提出する問診票・・・・なのに、午前1時30分現在、未記入

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.08.06

減量、間に合いません

08080602今年も健康診断の季節がやってきました。
日程が発表され、僕は8月27日に決まりました。

ゴールデンウィークからこっちせっせと減量してるけど、あと3週間弱じゃとうてい目標(あと15キロほど)には届きません。
3ヶ月で8キロほど減らしたけど、会社では誰一人、「最近痩せた?」なんて言ってくれません。
僕の体型では8キロ分の肉なんて「誤差」なのかもしれませんが(ーー;
まぁ、本人もどこのお肉が減ったのか、まっっっっっったく解ってませんから、そんなモノなのでしょう、きっと。

そうそう、今年から健診項目に「腹囲」ってのが追加になっていて、メタボの宣言をしてくれるんでしょうね。。。

写真は、自分を納得させるために切ってみた、ベルトの切れ端です。
長さにしてわずか2センチですわ(短!) こんなんじゃメタボラインまでとうてい届きません。
せめて健康診断が10月くらいだったら・・・・
(いや、10月だったとしても、大差ないのは重々承知)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.12

検査結果もオンライン

献血すると、簡単な血液検査をしてくれ、その結果をぺりっとめくるはがきでお知らせしてくれていました。
「複数回献血クラブ」ってのに登録しておくと、検査結果をネットで確認できるようです。
「検査結果が出ましたよ」ってメールが届いたので、アクセスしてみました。

08061201

過去5回分の献血日時、血圧、脈拍にはじまり、生化学検査[ALT],[AST],[γGTP]、血球計数検査[赤血球数],[ヘモグロビン量],[白血球数]などのデータを表示してくれます。

今回の結果も、例によって(!?)血圧以外はすべて標準値範囲に収まっていました。うん。
血圧さえ・・・・(ーー;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.01

はいしゃさん

一ヶ月ほど前から奥歯が痛み始めた。
常時痛いわけではなく、何か食べたときや噛み合わせたときに痛みを感じる程度。
以前我慢していて眠れなくなるほど虫歯と痛みが進行したこともあったので、
今回は早めに歯医者さんへ行ってきましたです。
数ヶ月、毎週通うのかーと億劫になりながらも・・・・

ところが、「虫歯などの異常はないですねぇ」
「少し腫れているところはありますが・・・」
「知覚過敏だと思いますのでお薬を塗っておきます。来週様子を聞かせてください」とのことで、
歯石除去してもらっておしまい。

薬が効いたのか、痛みを感じなくなったので、翌週にそのことを伝えると、通院は2回でおしまい。

よかったよかった\(^_^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.24

健康診断2007 イブ

明日は健康診断でござる。
美味しいバリウムを飲ませてあげるから、お腹すかせておいでね♪といわれ、
ただいまプチ断食中。
19時頃にパンを食べたっきりだけど、今のところ空腹ってわけではない。
でもやっぱり、何かお腹に入れたいぞー(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.24

夏ばてじゃないよ

07072401右肩下がりがうれしいグラフの一つ(笑)
今月の最高値と最低値の差が3.8キロになりました。
(減ったんですよ!^^)
月末までにはもう少し減らしたい。

ダンベル体操を週に3~4日程度(1日30分未満)で再開したのと、夕食制限。
21時以降は食べないようにするのがベストなんだろうけれど、
仕事の都合でそういうわけにも行かないので、絶対量をカットしています。
以前はご飯1膳、主菜と副菜を時間に関係なく食べていたのを、
自宅では、ご飯なし、主菜なし(もしくは半減)、副菜のみ以前のままにしています。
ただ、これだと体に悪そうなので、19時までにおにぎり一つとか、
パン一つとか、勤務先で軽くおなかに入れるようにしています。
あまーい缶コーヒーだけって時もあるな(^^ゞ

寝るまでおなかはすいてるんだけれど、水やお茶でごまかしちゃいます。
(水分摂取量は1日3リットルくらいかな)

いつまで続くやら・・・・・
終わった時点でリバウンドくるぞ!絶対くるぞ!と、
誰より自分がわかってるぞぉーーー

グラフが右肩上がりになるのを楽しみにお待ちください(笑)
※グラフの表示範囲(上限と下限)をちょっとさわったら、
当面の目標値(赤い線)が見えた!\(^_^)/
最終的には、今見えている赤い線よりさらに10キロほど下げるのが目標(←無謀だな)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.28

お散歩

07062801夕方、まだ日が沈まない時間に会社を出発し、JRの5駅分お散歩。
18:46 この交差点にいました。
点字を解読すればどこにいたのか、わかる・・・のかしら?

およそ4キロ、5千歩ほど歩いたのに、
今朝の体重が昨日より増えていたのはなぜだーー!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧