2009.05.17

あとで来るからなっ!

09051705午前10時15分 道後温泉本館
愛媛県初上陸!! したら、ここは外せませんよね。
でも、今はまだ入ってあげません(笑)
日曜日、この時間、さすがに人が多いですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.12

時刻を忘れちゃってる?

09021601P-04A購入から約3ヶ月・・・。
僕は「バッテリーが切れてから充電する人」です。出先で電池切れになると帰宅するまで使えなくなるのはいいのだけれど、帰宅後に充電すると、時刻を忘れちゃってるのか、時計を合わせるよう催促する画面が表示されちゃいます。
これって、仕様なんだろうか??
時刻合わせの操作自体は数回のボタン操作で済むんだけど、その数回の操作がめんどくさいんだなぁ・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.16

P-04A使用感

09021601P-04A購入から一週間経過したので、ちょっとだけ使用感みたいなモノを書いてみようかと。

・機能、多すぎ
 そりゃ以前使っていたのがP504iってカメラも付いてないmova端末なので、
 それと比べることになっちゃうのでしょうがないっちゃしょうがないんだけど、
 それにしたってメニューが多すぎ。

・バランス悪い
 片手で保持するとすぐに分かるんだけど、開いた時の液晶側が重くて、
 保持している手でメール作成などしようとすれば、指が腱鞘炎になりそう。
 向こう側に落とさないように、小指と手のひらで押さえ込むように持っていると、
 角張った隅っこが手にめり込むように痛くなってくるので、
 長時間持っているのはつらい。
 (店頭のモックでは分からないので、現物を持って確認してみてほしい)

・電池の持ちが悪いような
 物珍しさもあって触っている時間が長かったのかもしれないけど、
 充電池の減りが早いような気がする。

・サードパーティーのグッズが出そろっていない
 極薄端末なので、従来の充電器が使えない。
 パソコンのUSB端子から充電できるような既存ケーブルでは、
 P-04Aの端子形状に合わないので、出そろうまでは
 標準の充電器を持ち歩かないとダメかも。
 (僕が見落としているだけで、探せば売られている可能性アリ)
 どうやら従来から売られている充電器や充電ケーブルが使えるらしいです。
 単にパッケージの対応機種に書かれていなかっただけっぽい。
 調査不足で面目ない。m(_._)m

・電波の感度が悪い
 アンテナ内蔵になったせいか、movaでは使えていた室内で圏外になることがある。

・マナーモード気付かん
 こりゃ僕が悪いのかしら・・・・
 黙ってぶるぶるモードにして、鞄に入れてるときに着信があっても、さっぱり気付かない。
 いつも不在着信だったり、いつの間にかメールが届いていたり・・・

こんなものかしら・・・・
「P-04A」で検索してたどり着く人が少なからずいらっしゃるようなので、ちょっと書いてみました。
今後購入される方の参考になれば幸いです。

あー、ワンセグとかネット徘徊の使い勝手などは、使わないので、わかりませーーん(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009.02.10

機種変しちゃったよ

09021001P-04Aの黒ってやつです。
関西地方では本日発売です。
5万円超えてました。高かったです。
なんで電話とメールを使うだけの端末に5万も!
PSPなら本体2台買ってソフトも2本買えちゃうぞ。それだけの機能がコレに詰まっているとはとても思えんが。。。
そーいえば、今まで使っていたP504iも発売初日に機種変したんだった。

あれだけ2Gサービス終了目指して使い続けるぞー!って張り切っていたのに、負けた気分です。
激しく負けた気分です。
本体料金が下がりますって口車に乗って、毎月の基本料がかかるオプションをいろいろ付けちゃったよ。忘れないように縛りの期間が過ぎたら解約しなくちゃ。だわ。

機種変の手続きをしている途中で「メモリーの移行に際して、まれに消えてしまうことがありますので、ご了解いただけますようこちらにご署名を」って時に、「あー、今朝とんだから何も入ってないですよ」って返事したら、少し申し訳なさそうにされちゃったよ。
一つ前の機種とか残っていませんか?って聞いてくれたけど、さすがに6年以上前の端末に入ってるメモリーなんて、みんな番号やアドレスが変わっちゃって役に立たないでしょ?


スヌーピーのP-03Aと最後まで迷って、「発売初日に機種変」ってネタのためだけにこっちを選んだのはここだけの話(^^ゞ

使用感みたいなのをちょっと書いてみた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まっしろけ

ケータイのメモリーがぶっとんだ アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
きれいさっぱり電話番号もメールアドレスも
送受信の履歴も大切な人の大切な日もぜーーーんぶ消えちゃった。
少数精鋭!(ちょっと違う?)残してるのはホントに大事な人たちばかりだったので、
ダメージはかなり大きいなぁ・・・・

やりとりのあった方へ
 こちらからは連絡の取りようがないので、ご連絡お待ちしています。


ついでに端末買い換えちゃおうかしら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.05

ドコモ 4シリーズ22機種発表

ドコモ、2008年冬モデル22機種発表──新型番で新たな4シリーズ展開

ドコモは2008年冬モデル全22機種を発表。過去最多数の機種を用意し、8機種のタッチパネルケータイを投入する。ほかにも8M CCDカメラや3Wayスタイル、HTC・Nokia・RIM製スマートフォン、横スライドQWERTYキー、多色、防水、ブランドコラボなど多彩なラインアップで展開。ユーザーエージェント機能「iコンシェル」やウィジェット機能「iウィジェット」などの新サービスも始める。

ドコモの発表(上記とは別の記事)によると750万人がムーバユーザーなのだそうです。
ムーバのサービス停止期限も今年度内に発表するとかで、
ムーバからFOMAへの買い換えに端末代金割引などの特典も考えている。
との事だったので、実際の買い換えは特典の発表を待ってからになると思うけど・・・・

22機種もあったら「これは!」と思える端末、あるかなぁo(^-^)o
薄くて、軽くて、折りたたみで、ワンプッシュオープン機能があって、背面液晶の無いヤツ。
え!?条件厳しいですかね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.09.22

縁が無いようだ

携帯電話の機種変更をすべく、何度かショップに出向いている。
1回目…ショップの駐車場が満車だったので退散
2回目…ショップの駐車場が満車以下略
3回目…駐車場は珍しく空いていた。順番待ちもなくカウンターでお姉さんと相まみえるも、今使っている携帯を持たずに来ていた事に気づき退散(恥ずかしかった)
4回目…ショップの駐車場が以下略

以前記事にしたように、送信メールがバケラッタになる上、最近では受信メールもバケラッタになる事がしばしばで、大事に大事に残しておいたメールも消す羽目になってしまったので、やっとの事で決意したというのに、機種変更しちゃダメって事かなぁ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.23

7年目

08062301我が愛機P504i
カメラだって付いてないんだぞー(笑)

購入から丸6年が経過、本日より7年目突入です。
昨年の8月にはメモリーがぶっ壊れたって記事を書いている、あの端末。
基本料金にコソッと含まれている「端末代金」を払い続けること、丸6年。
使い続ける限り払い続ける端末代金・・・・
同一端末を2年以上継続使用しているユーザーを優遇してくれよー。
長期契約してるユーザーには、ポイントが多めに付加されるが、
そんなモノこれっぽっちもうれしくないぞーー。
ポイント有効期限内にナニカと交換できるくらいまで貯まらないぞーーー。

ところで、
やっと気になる新型(P706iμN706i)が発表になったので、買い換えを検討しているのだが、
月々のお支払いは買い換えた方がお得なのか、今の端末を長く使った方がお得なのか・・・

今は、料金コースは最安にして、諸々割引を適用しているので、毎月の基本料金は2,000円ほどである。
通信通話費は基本料金に含まれている分ですべて賄えているので、パケホーダイみたいなのも付けていない。

端末を買い換えると、その代金は4万円はくだらないだろうな。
基本料金は今と同じにして、他の割引を絡めると、980円になるはず(7月以降)である。
端末代金4万円の元を取るためには、単純計算で40ヶ月(3年4ヶ月)かかるってことですね。
うーーーん。うーーーん。

他にも買い換えを躊躇する個人的な好みの理由はいくつかあるし。。。。
うーーーん。うーーーん。

新型の発売は7月~8月の予定ってことなので、もう少し検討する時間は残っている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.20

お取り寄せお願いしてきた

07050101こちらの記事でサービス停止まで契約を引っ張ると宣言したドコモのPHS。
無料で最新FOMA端末と交換して下さるというので、
ショップへ行ってきました。

905シリーズもいつも通り(!)PとNとSHは在庫切れのお取り寄せ。
使うつもりのない端末なので、どれでもいいんだけど、
どうせなら人気機種の方が後々いろいろとゴニョゴニョ(笑)

3機種で悩んだすえ、最終的にはSH905iの白を予約してきました。
年内には入荷するだろうとのこと。
PHSからの乗り換えユーザーには予約の順番をすっ飛ばして
優先的に端末を回して下さるんだそうです。\(^_^)/

年末に入荷して、あーして、こーして、年始には・・・・・イヒ^^


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.31

ケータイのメモリーが

07083101メモ代わりに携帯電話のメールの保存機能を使っている。
そのメモが今日壊れた。
完全に壊れたわけではなく、保存していた送信メールの、さらにその一部分だけが壊れてしまったようで、受信メールやスケジュールは無事だし、電話帳もたぶん無事だと思う。

すっかりぶっ壊れる前に、買い換えた方がいいかしら・・・

※件名と本文は、2バイト壊れて2バイト無事、保存日時も壊れてるようだ。
※メール送信すると保存してあるメモや送信済みメールのメモリーを壊してるようだ。
※送信自体は無事に完了できているようだ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)