流行り物には乗っておけ!
すでに何人か遭難しちゃっている、戻ってこられなくなる物騒な森だそうですが・・・。
ソフトを先に買っちゃったので慌てて本体もポチッとしちゃいました。んが、液晶保護フィルターの手配を忘れていたので、それが手元に届くまでは我慢の子です。
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
すでに何人か遭難しちゃっている、戻ってこられなくなる物騒な森だそうですが・・・。
ソフトを先に買っちゃったので慌てて本体もポチッとしちゃいました。んが、液晶保護フィルターの手配を忘れていたので、それが手元に届くまでは我慢の子です。
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
9連休だったのに、体重を急増させた以外これといって何もせず、何も残らず、いよいよ明日が最後の休日。
スーパーでペットボトルのジュースを買い込んで、SHINOblogで紹介されていたサイトで「のし」をプリントアウトして貼り付け、実家へのお供えに持参。(やすっ)(笑)
長い夏休みで暇をもてあましていた姪にせがまれ、DSを持ってマクドナルドへお出かけ。
「マックでDS」初体験です^^
店内に配されていたリーフレットを見ると、DSiは旧型(初期型やDSLite)とは異なり、店内で電源を入れるだけで自動で写真(↑)のメニューが表示されると書いてある。
でも、待てど暮らせど表示されない。
旧型では起動画面からダウンロードプレイを選択すればいいので、同じことをDSiで試してみてもNG。あきらめて惚けていたときにふとひらめいて、スロットにセットしてあったレイトン教授のカセットを外して起動してみるとあっさりメニューが表示されちゃいましたよ。
リーフレットのどこを見てもカセット外すようになんて書いてないと思うんだなぁ。。。
レイトン教授だけで発生するバグなのかなぁ。。。
何はともあれ立体ピクロスの体験版をプレイして帰ってきましたとさ。
トモダチコレクションの体験版をプレしていた姪はいたくお気に召した様子で、半月後の誕生日プレゼントに製品版を買ってくれとせがまれ、ポチッと。予定外の散財だよ(T_T)
ところで、DSiにはSDカードスロットが標準装備されている。余っていた4GBのカードをさしてあるんだけど、全く何も入ってないよ。体験版の保存でもできればかわいいのに、役にたたん。
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
会社の後輩がDSどうぶつの森を始めたのにつられて、自分も久しぶりに起動してみた。
部屋の中は「ゴ」が走り回っているし、村の中は雑草だらけになっていた(笑)
通信して、とりあえず果物を分けてあげたら、植えずに売り飛ばしちゃったらしい^^
で!先日willcomの「どこでもWi-Fi」をポチッとやらかしたので、早速設定したよ。
我がDSi、初めて自宅にいながらにして、外に出て行くことに成功。\(^_^)/
「ともだちコード」も設定したので、ご連絡いただければお知らせしますデス。
と言っても、僕が自宅でゲームを立ち上げているのは、
世間一般的には「深夜」って時間帯なのですが(^^ゞ
ちなみにWiiは長男君の部屋に行ってしまって、僕の管理下にはいないんだな・・・
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
昼間Amazonをチェックしていたら在庫ありになっていたので、つい・・・・(^^ゞ
アレとかコレとかハードを買いそろえてどーするのよ?>ぢぶん
残念ながら今は売り切れになってますね。
![]() | ニンテンドーDSi ホワイト 任天堂 2008-11-01 by G-Tools |
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
PSP-3000を買ったついでに液晶保護フィルムをポチッとなして、貼り付けてみた。
ペンでつつきまくるDSの液晶には貼ったけど、PSP-1000は貼らずに使っていた。
基本、ソフトケースに入れて持ち歩くので、保護フィルムは必要なかったのだけど、ナントナクです。
今回選んだのは、インプレスのゲームグッズ研究所の記事を参考に、HORIの液晶保護フィルター(AR)。
記事にも書かれていたけど、このフィルムには反射低減層ことAR層があるので、写り込みは少なくイイカンジなのですが・・・
PSPの画面サイズに比して若干大きいのかなぁ。
どう貼っても周囲に余分ができてしまい、浮いてしまいます。
上下はともかく、左右がひどいですね。
PSP本体の画面周囲より一段低くできている画面(表示部分)、その段差があるのも一因なんだろうけど、画面の右に合わせて貼り付けると左端で写真のようになっちゃいました。
どうしても浮いたようになるのは、保護フィルム自体が反っているのかもしれませんが・・・
ごひゃくえんも出したのでしばらくは使うけど、そのうち剥がしちゃいそうだ(ーー;
![]() | 液晶保護フィルターポータブル(AR) ホリ 2008-10-16 売り上げランキング : 192 おすすめ平均 ![]() Amazonで詳しく見る by G-Tools |
--2008.12.11 追記--
PSP-1000では一体部品だった液晶部分とその周囲ですが、2000以降は別パーツになっていて、周囲のパーツの内側からはめ込んであるようです。
で、、、このはめ込まれている液晶部分の部品の端っこが盛り上がっていて、硬いフィルターだとそれにうまく添えず端が浮いてしまうようです。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
左がPSP-3000(以下新型)
右がPSP-1000(以下旧型)
旧型はバリューパックとかボーナスパックで購入していたのに対して、新型は本体のみで購入。
まず、箱が小さい!!これで全部入ってるの?ってくらい小さい。
開けてみて・・・・
軽いっ!まだ電池を入れてないのを差し引いても軽いっす。
新型は本体の裏側までピアノブラックになっとるー。
旧型の裏はぷらすちっくだったので、テーブルの上など、傷を気にせずおけたけど、新型はそうはいかないなぁ。
さて、電池を入れます。。。。
あらららら。。。左右のバランスが悪くなったというか、電池を入れた右側が重くなりましたね。
電池を入れた状態でバランスを取ってあるんだろうけれど、なんかちょっと右が重いような気がします。
電源入れます。
新型はコントラストが高くなったから、違って見えるだけなのかもしれないですが、
デフォルトで表示される、月替わりの背景の色が違いますよ。
メモリースティックに入れてある深夜アニメ(!)を再生してみます。
画像は・・・・・旧型と新型の違いがわかりません(T_T)
音声は(2000から)スピーカーが前面に移動になったので、聞き取りやすくなりましたね。
旧型は、手に持つ!が基本だったので、手のひらでの音の反射を考えて、本体の底面(裏面じゃない)にスピーカーが付いてましたから、両手で保持していないと聞きづらかったんですよね。
ヘッドホンで聴いている分には、たぶん一緒でしょうだから、気にする事でもないです。
新型にしかない機能
ワンセグ:チューナーを買ってまで見ようとは思いません
すかいぷ:アカウント二つ用意してEEEPCとお話ししてみようかしら・・・まだ使った事無いんですよ
外部ディスプレイ出力:使います!そのためにAVケーブルもセットで買っちゃいました
うちのテレビは古すぎて、D端子なんて付いてないので、それなりの物なんですけどね・・・
ざっとこんなもんかなぁ
また何かあったら書く・・・かもしれません。
| PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB) | |
![]() | ソニー・コンピュータエンタテインメント 2008-10-16 売り上げランキング : 62 おすすめ平均 ![]() 画質向上 PSP-1000との比較です。 満足ですAmazonで詳しく見る by G-Tools |
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
先日実家に行ったときに、放置されていたWii Fitをかっぱらってきた^^
発売直後の元旦にペリカンに配達してもらったやつだが、すっかり放置プレイだったそうなので、試してみようかと。
ポチッとやらかしても良かったんだけど、もしかすると僕もすぐに放置しちゃうかもしれないので・・・
ヨガ、有酸素運動、バランス、、、、ほかにもあったはずだけど・・・なんだったっけ(笑)
いくつかのメニューがあって、その中に運動の種類がたくさん。
どれも2~3分で終わるような簡単なものばかりだから、毎日ちょっとした空き時間に出来そうなきがするんだけど、実際は週に2,3回がいいところかな。
テレビの前に空きエリアを作って、起動して、体重測定して、
メニューから選んで。。。ってのがかなりめんどくさい。(><
ま、健康診断も終わって増えつつある体重をナントカ留め置きたいので、
テキトーにやっていきますわよ♪
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
無償配布の発表があった日に申し込んだんですよ。
早いもの優先ってことはかかれていたので、
発送開始(10月中旬)から2~3日のうちには届くかな・・・と思っていましたがけっこうかかりましたね。
家庭の事情により(笑)wii本体は隔離されたままなので、
久しく電源すら入っていませんが、いただける物はいただいておかないとね♪
しっかし・・・へんなかたちっ!
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
うちの近所というか活動範囲内のショップではいろいろな販売形態が取られていました。
・某スーパーA店 9:00~9:15 抽選券配布 販売台数表記無し
・同スーパーB店 9:00~9:15 抽選券配布 50台販売
・同スーパーC店 9:00~9:15 先着300名抽選券配布 80台販売
・某家電量販店 前日まで(だったかな)ポイント会員限定抽選申し込み受付 106台販売
・某家電量販店 9:00~12:00 ポイント会員限定抽選申し込み受付 110台販売
えっと・・・・量販店の事前申し込みには申し込んでいませんでした。
(ネット販売の事前申し込みは1店だけ申し込んでありましたが、はずれ)
幸いというか、敵の作戦というか、
土曜日発売だったので朝から時間だけはたっぷりあります。
当選確率がはっきりしている、某スーパーC店へ朝8時30分に到着。
9:30分の抽選開始時間まで抽選券配布時間を延長したけど、
186枚しか配布できなかったようです。
配布枚数が少なくすんだってことは、当選確率は確実に上がります。
・・・・・倍率は約2.3倍。
スーパーで買った朝食を車の中で食べながら待つこと15分、
当たってしまいました。。。。

さて、ソフトはどうしましょうかね。。。
| 固定リンク
| コメント (6)
| トラックバック (1)
10月2日にファーストインプレッションを書いた「漢検DS」ですが、
その後もちまちまと進めていました。
10級から始まり、9,8級・・・3級、準2級、2級と昇級していくわけですが
準2級までは、聞いたこともないような4文字熟語に遭遇しつつも
9割程度の正答率を誇っていたのに、2級への昇級試験でつまずきまくりです。
読む方は何とかなるのですが、書く方がさっぱりです。
財団法人 日本漢字能宇力検定協会によれば、
準2級は・・・・・
小学校・中学校で学習する常用漢字の大体を理解し、
文章の中で適切に使えるようにする。
2級は・・・・・・
小学校・中学校・高等学校で学習する常用漢字を理解し、
文章の中で適切に使えるようにする。
人名用漢字も読めるようにする。
あうっ!!恥です。
人様のblogで誤字誤変換を指摘してる場合じゃありませぬ。
正解を見れば、あーそうそう!この字よ!って思い出すんだけど、
さぁ書いてみろと言われると・・・・
高校程度の2級合格までは、まだまだ遠い道のりのようです。
(高校時代は理系のくせに漢字だけは得意だったのになー)
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
最近のコメント