2012.02.04

路面電車 in 大阪

12020402大阪にはまだ路面電車が走っています。
大阪府民になってかれこれ23年、まだ乗ったことがなかったので、阪堺電車に乗ってきました。
今回は路面電車がメインだったので、停車場(駅とは言わないのかしら)や走行シーンやらいろいろ写真にも撮って楽しんできました。
←は、車内から撮影したヒトコマ。

ぶつかるぅぅ~~~!!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.12

ウランちゃん

11081103ウランガラス・・・・きれいです。
残念ながらブラックライトの手持ちがないので、その真の姿をカメラにとらえることが出来ません。
岡山県 妖精の森ガラス美術館で買ってきました。
これは、ガラスをむにゅーーーっとひっぱって、きゅっと絞っただけ(自分じゃ出来ないくせに、えらそうに書いてごめんなさい)なので、販売されていた作品の中では比較的安価でした。
きっちりカットした器はそりゃもうとてもきれいでしたよ。お値段は桁がちがってましたけど。。。



企画展示室は撮影お断りの文字を確認できたのだけれど、常設展示室が撮影禁止なのかわからなかったので、展示されていた作品を写真に撮っちゃいました。

続きを読む "ウランちゃん"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.05.06

ぐるっと

一つ前のエントリーでも書いたように、代休と有休を絡めて今年のGWは11連休にしてしまったので、とてもたくさんの暇をもてあましています。
四国一周を企んでいたのですが、めんどくさくなってしまったので、日本最大の半島一周に切り替えて行ってきました。
経路は↓↓こんなかんじ。

11050601

阪和道貝塚I.C.->阪和道->湯浅御坊道路御坊I.C.->阪和道南紀田辺I.C.->R42->潮岬灯台->本州最南端->R42->新宮市->R42->伊勢道勢和多気I.C.->東名阪道->東名阪道亀山JCT->新名神高速道->名神高速道草津JCT->名神高速道瀬田東JCT->京滋バイパス->第二京阪道路->近畿道門真JCT->近畿道->松原JCT->阪和道->阪和道貝塚I.C.

赤字のところが今回"初めて"走った道路です。
週末スーパーマン(週末にスーパーのみ行く男)を実践していると遠出する機会が減っちゃったようで、知らない道が・・・(^^ゞ

さて、以下は今回訪れた潮岬灯台と本州最南端地点です。

11050602

本州最南端ですよ。
左(東)からぐるーーーーっと右(西)まで全て水平線です。
コンデジではそのスケールを写せないので、写真は残念ながら無しです。



走り詰めで右手の親指が腱鞘炎っぽくなっちゃったけど、楽しいひとときでした♪

※走行距離583km 燃費12.6km/L

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.15

インサイト見てきた

どこかの記事で書いたかもしれないけれど、うちの車のオイル交換はディーラーにお願いしている。
(ワンドリンク、洗車、基本的な安全点検が無料サービス)
先日、走行距離が85000キロを超えたので、今日オイル交換に行ってきた。
交換してもらっている間に、ハイブリッド車のインサイトをちょっと見物させていただいた。

続きを読む "インサイト見てきた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.26

日帰り遠出に

08052801現実逃避したくて、平日なのに、架け替え工事が始まっている餘部鉄橋を見に行ってきた。
鉄橋の詳細はWikipediaにまかせるとして・・・
しかし明治時代に、なんちゅー高い鉄橋を造ったんだか。
(クリックするとでっかくなります)
その線路を、地響きとどろかせながら走るディーゼル列車・・・
軽量化されている都会の電車からは想像できない迫力があります。
写真、鉄橋の右側にすぐのところに余部駅があります。

08052802余部駅の真横にある踏切から見る線路(鉄橋)
鉄橋を見下ろせるところに「展望台」があったのですが、そこは先月閉鎖されてしまっていて残念。
鉄橋の工事と合わせ駅の工事もされているようで、列車の見張り番がホームで無線機片手に列車接近のやりとりをしていました。
(クリックするとでっかくなります)

08052803鉄橋を見に行ったついでに参拝した山寺の参道・・・・
ではなく、餘部集落から駅へ通じる唯一の道です。

この道をテクテク徒歩で上る以外に駅に行く方法はありません。
余部駅に降り立つとイヤでもこの山道を下らなければ・・・・トイレすら山の下にあるのですから。。。。

往復の道すがら、何度かみかけた○○温泉・・・
どこかに寄ってひとっ風呂浴びてくればよかったと、後悔。

※走行距離約540キロ 使用ガソリン約41リットル 燃費約13.2km/L
9年半前のステップワゴンとしてはいい数字じゃん^^
道路特定財源とか化石燃料の無駄遣いとか地球温暖化などは今日だけは考えないでおこう(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.08

友が島

07100802野暮用があって実家にお出かけ。
想定外に時間が空いたので、和歌山市の加太海岸にドライブに行ってきました。
写真は本州(和歌山市)と淡路島の間に浮かんでいる、友が島です。
島にはキャンプ場があって、小学生の時に学習塾のキャンプで泊まりに行ったことがあります。
本州では見かけないような大きなアリがテントに入ってきて、一晩中格闘していてあまり眠れなかったことを覚えています。
たしか第二次世界大戦時の砲台跡もあったような。。。

今回は島には渡らず、本州側から眺めていただけだけれど、あれから30年くらいか・・・
今度時間が出来たら渡ってみようかしら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.24

温泉旅行

こちらの記事にも書いたとおり、敬老の日を含む三連休に福井県と石川県に行ってきました。
初日は福井県立恐竜博物館と永平寺。
恐竜博物館は3年前にも行ったので写真は省略(^^ゞ
永平寺は厳かな雰囲気に圧倒されたのか、お見せできるような写真があまりなく面目ない。

07091601お泊まりは芦原温泉 政竜閣
左の舟盛りは夕食に一人一隻供されたものですが・・・僕の前の船には、海藻で作った席があるのにそこにサザエが鎮座していません(T_T)
女中さんに訴えすぐに持ってきていただき事なきを得ましたが、日頃の行いが悪いせいでしょうか(ーー;

今回泊まったお部屋は、2ヶ月前に出来たばかりの、まだまだ木の香りが漂うきれいなお部屋でした。
欠品のあった料理もとても美味しくいただき、満腹満腹。

07091602兼六園の徽軫(ことじ)灯籠
兼六園と言えばこの灯籠の写真ですな(^^ゞ
学生時代金沢に住んでいたので、兼六園も何度か訪問したことがあります。
何度来ても「でっかい庭」ですわ(笑)

07091603兼六園と隣接するように立てられている、金沢21世紀美術館
以前一度テレビで取り上げられたのを観て、是非訪れてみたいと思っていたところです。
写真は、常設展示の一つで、レアンドロ・エルリッヒ(アルゼンチン)の“レアンドロのプール”

07091604プールの中から水面を見上げるとこんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.02

位置取り失敗

070802018月1日は「教祖祭PL花火芸術」
小学校5年生か6年生の頃に観光バスで見学に行って以来、全く近づくことなく過ごしてきましたが、久しぶりに行ってみました。
全く下調べせず現場に出向いたのでポイントが分からず、建物の向こうに上がる花火がやっと見える程度の場所で見物することに。

どーーーん!どどどーーーーん!

ぱんぱんぱんぱん・・・どどーーん!!

おなかに響く大音響はやはり現場でないと体験できません。
久しぶりに見る打ち上げ花火は、巨大でした。
行ってよかった。うん。

高く上がったモノを何とかカメラに納め、渋滞が始まる前にそそくさと退散(^^ゞ
動画も撮ってみたのだけれど、ピンぼけ&無音(コンデジには録音機能がない)のでお見せするようなモノではないのですが、flashに変換する方法がよく分かないので後回しにし、写真と文だけでとりあえずエントリー。
(movのままで晒すとQuickTimeじゃないと見えないのかしら?)

帰って撮ってきた写真を見てみると、ピントぼけまくりか、建物の後ろで大爆発か空襲か?って写真ばかり(T_T)
今時のケータイカメラよりかなり劣っているのは否めないな。。。
うちのコンデジには花火モードなんて無いもんなー・・・・

次回は一眼レフ?デジタルムービー?持参で??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.18

タイとプラドと動物園

三連休初日16日の午後からお出かけしてきました。
目的地は、大人500円、中学生以下は無料で入れる天王寺動物園。
以前も何度か足を運んでいますが、この春シロクマ君がやってきたのと、
アフリカサバンナゾーンの改築工事が先日完了したので、見に行ってきました。

駅から動物園に行く途中の天王寺公園では"タイフェス"やってました。

06091801 06091802

美味しそうなニオイや、ちょっと刺激的なニオイなど、
多くの誘惑を振り切り、何とか無事動物園に到着^^

早速シロクマ君を見に行きます。

06091803

名前は「ゴーゴ」くん。
寄贈した蓬莱の看板商品「551のぶたまん」にちなんだ名前だそうです。
シロクマの名前が豚まんってのもビミョーですが、気にしないでおきましょう(笑)

改装されたサバンナゾーンで草をはむシマウマ君たち。

06091804

ココのシマウマ君はどこかのCMみたいに模様替えしていませんでした(残念)(違)
ライオンがいるところからシマウマが見えるのですが、
ライオンはどう思ってるんでしょうね。。。
ご飯が見えてるのに、食べられなくて残念、とか思ってんでしょうか。。
それとも与えられる食事に満足しちゃって、
すっかり野生を失ってしまっているのかしら。。
当のライオンに聞いてみないとわかりませんが、
柵の外からライオン越しにシマウマを眺めながら、そんなことを考えていました。

2本足では立っていませんでしたが、
昔っからレッサーパンダの愛嬌のある顔が大好き(はぁと)

06091805

もぉ~連れて帰りたいくらい^^

は虫類館でじーーーとこちらを見ていた瞳。
アクリル板が間にあるとはいえ、いきなり動かれるとびびるぞ、きっと。

06091806

※おまけ
公園敷地内の市立美術館で催されていたプラド美術館展・・・・

06091807 06091808

・・・の前を通り過ぎてきました(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.11.24

みんな元気です

大阪市立自然史博物館で11月27日まで開催されている、恐竜博2005へ!
スーに会いに行くぞーと出発したのはいいんだけど、
博物館最寄り駅のホームに降り立ったとき聞こえてきた放送は・・・
「ただいま恐竜博入場3時間待ちで~す」
(@@ まじっすか!?
ただいまの時刻13時30分です。 最終入場は16時まで。

改札を出るまでもなく、あきらめました。
平日に会社さぼって行かなきゃだめですか!?(笑)

行き先を天王寺動物園に変更し、恐竜の化石じゃなく、
生きてる動物を見に行くことにしました。

市街地の動物園だから、大したことはないかな・・と考えていたのですが
ごめんなさい。考え方を改めます。
柵の中で、野生を忘れて、じっと過ごしてる動物たちを眺める・・・
そんな動物園から脱却していました。
檻の中にえさをばらまくんじゃなく、隠しておいて探させるようにするとか、
野生に近い生活を観察できるように、いろいろ工夫されているようです。

中学生以下は無料、大人500円の入場料も相まって、
しょっちゅう出かけて行っちゃいそうです。
通勤定期券で行けるので、交通費が無料ってのも・・・(笑)

05112301
何喰ってんだ?くれ!

チンパンジーさん、おやつ食べながら見ていた人に向かってアピール(笑)
朝、しっかり食べたでしょ?案内板に書かれていますよ(^^

05112302
掘ると土が湿っていて気持ちいいのよ

湿った土を口に運んでいました。
水分の補給というより、何か他の物を体内に取り込んでいるようでした。
象の運動場、写真右手、地面すれすれの黒い横長の窓、わかるかな。
その窓の中から観察できる様になっています。
その窓からだと、あまりに近すぎて、象の全体が見えないんですよ。
こんな近くから見たの初めてです。o(^-^)o

05112303
はらへったぁ~

たいていの動物は、16時からお食事の時間のようです。
ペンギンも食事の時間が近づいていたのか、
寝室の入り口にお行儀よくみんな並んで待っています。
この写真を撮ったあと、次の動物を見ようと歩いてるときに、
バケツに鯵をい~~ぱい入れて運んでいく車と遭遇しましたですよ(^^

夕方、少し冷えてきたので、爬虫類館へ。
だって、暖房がよく効いていて暖かいんですよ(笑)
霊長類ヒト科の動物のためじゃなく、あくまでも、爬虫類のための空調ですがね。。


水族館は大好きで、たまに海遊館に出かけているのですが
動物園もいいですね~。また行こうっと!(^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)