« 両手に花 | トップページ | 実録男前豆腐店○○○○ »

2007.06.16

二泊三日沖縄旅行

070616016月13日~15日、2泊3日の沖縄旅行に行ってきました。
朝5時半集合、8時すぎ伊丹発の飛行機。うちを出るときは沖縄県には大雨洪水警報(だったかな)が発令されていたので、どうなる事やら。。。とびびっていたのですが、到着したときだけは雨がぱらついていましたが、最初の見学地に到着する頃にはすっかり晴天。
(かなり強力な晴れ男もしくは晴れ女がメンバーに混ざっている模様)

まず訪れたのは、ひめゆり資料館。
ひめゆり学徒隊の写真と名簿が展示されていました。
次はガマ見学。
ガマとは自然の洞窟で、戦時中はけが人の手当などを行っていたらしい。
その洞窟の中を懐中電灯を持ってテクテク。。。
続いて平和祈念資料館。
中庭には魚雷が展示されていました。
戦争の悲惨さを伝える写真や、なんとか生き残った人たちが書き残した体験記が展示されていました。
以上1日目。

07061602二日の午前中は、マリン体験。
ビーチバレー、ビーチフラッグ、ドラゴンボート、シュノーケリングをして過ごしました。
シュノーケリングでは、ウニ、ヒトデ、ハリセンボン、ニモ(!)を見ることができました。

午後は農業体験では、パイナップルジャム作りを体験。
できあがったジャムはお土産にいただけます。
スナックパイン(写真下)も食べました。
おしりの方からちぎっていくようにして食べました。

最終日は、午前中は首里城を見学。
琉球王のお城、首里城はとても大規模で、見学順路を外れると迷子になってしまいそうでした。
また、玉座の間はとても豪華絢爛でした。
午後は国際通りで自由行動。
昼食はそうきそばのお店に入りました。腰がしっかりしている麺でした。
お土産を買って街をぶらぶらして、帰りは沖縄県庁前に集合、18:50伊丹空港着の飛行機で帰ってきました。

と、長男の断片的な話から記録を書き起こしてみました。
え!?家族旅行じゃないですよ。
中学の修学旅行で長男君だけ沖縄に行ってきただけですって。

あ、写真上は、お土産にもらったパイン餅と、パイナップルパイです。
写真下のスナックパインは親戚のうちに行ってしまいました。