« タイとプラドと動物園 | トップページ | ご注文は以上でよろしかったでしょうか »

2006.09.20

二輪車用ETC 11月にも導入へ

走行区間、走行時刻によっては普通車より二輪の方が
高速料金が高かったのがどうしても納得いかなかったが、
どうやらそろそろ解決されるようである。

ETC:二輪車用、11月にも導入 国交省方針 毎日新聞

 国土交通省と高速道路各社は19日、二輪車向けETC(自動料金収受システム)を11月にも導入する方針を固めた。同省などが今春から実施したモニター調査で機能性と安全性が確認されたと判断した。四輪車に比べて二輪車の料金の支払いには時間がかかるケースが多く、普及が進めば渋滞の緩和にもつながりそうだ。
 二輪車向けETCは四輪車向けに比べ5年遅れの導入となる。今後は四輪と同様、深夜・早朝の距離に応じたETC割引などが受けられるようになる。四輪車に比べ取り付け費用などが1万~2万円程度高いが、同省や各社は四輪ドライバーの端末取得に現在実施している各種助成に補助額などを上乗せすることも検討している。

(以下略)

取り付けに補助金も出してもらえるのか!そりゃありがたい。^^
サクッと購入したい気持ちは山々なのだが、
この前デジカメ買ったばっかりだし、
しばらく様子を見て、見た目と機能で優れた
2代目、3代目の機種を狙おうかな。

|

« タイとプラドと動物園 | トップページ | ご注文は以上でよろしかったでしょうか »

コメント

まぁ確かに2輪にこそ導入して欲しい機構ではあるですなぁ。
ツーリングバッグの小銭入れが懐かしい今日この頃。
限定解除だけしに教習所にいこうかしらん( ´∀`)

投稿: Akkey | 2006.09.21 02:18

Akkeyさん、おはようございます。
うちの小さなタンクバッグにも一応小銭入れが付いてますが、高速道路を走るときはハイカかETCカードを使ってましたから、小銭を入れて使ったことはないですね(^^ゞ

限定解除って・・・お歳がばれますわよ(笑)
今は普通自動二輪(従来の中型)、大型自動二輪(限定解除)ですわよ。おほほほほ^^←ヒトのことを言えるほど若くないくせに(四十路が目の前に。。。)

投稿: みやざき | 2006.09.21 10:47

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 二輪車用ETC 11月にも導入へ:

« タイとプラドと動物園 | トップページ | ご注文は以上でよろしかったでしょうか »